アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自死」のブログ記事

みんなの「自死」ブログ


言い訳

2017/11/14 02:26
どうであれ、母親が自殺したからといって、
人を殺していいわけではないし、
そういう人がみんな犯罪を犯すわけではない。

でも、説得力がある言い訳に使われる。

私は伝家の宝刀みたいに使うときがある。

そんなものはないことを、まわりはみんな知っている。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


自殺の影響

2017/11/13 22:59
前にも書いたかもしれない。

ドラマや小説に出てくる凶悪な少年犯罪の犯人の少年。
理由なき殺人を繰り返す。

理由がない、、、
それがドラマになるけど、
最後には理由を示唆しないと話が終わらない。

それでたいていは、
母親が目の前で自殺したっていうオチに場合が多い気がする。

読者は、それじゃあ仕方ないかって、腹落ちする。

実際の少年犯罪ではどうなんだろう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


I will quit alcohol

2017/09/20 02:37
あは、無理に決まってる。

だって、今も飲んでるじゃん。

今日5時で会社帰ってきて、
ご飯作って、ジョギングでも行こうかと思ったけど、
ご飯までは作って食べたけど、
そのあとずっと動画見てて、結局この時間だしね。

お風呂で焼酎の水割り飲んで、
上機嫌です。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


10th anniversary

2017/09/15 01:20
It's been a decade since you killed yourself.
I went on a trip to the Islands which you might like to celebrate your 10th anniversary.
As your grave has not been built yet, I always wonder what I should do on your anniversary. So I made up my mind to go somewhere to scatter your bone fragments.
And this time I chose Naoshima and Teshima in Kagawa prefecture because they are both famous for their museums and scenery.
For most of times, I forgot thinking about you but I did not feel guilty any longer. It is quite natural.
I scattered your bone piece into the sea just in front of the pumpkin of Yayoi Kusama, which you definitely love. And also I placed it on the floor of Teshima museum.

I sent the flower arrangement to your family. If you think I need not to do so any longer, please let me know. Your family never tell me to stop doing it.

Although I have already got over your death as you might realize, it is a bit hard to spend these days of September.
I have no longer grief but I cried with no reason. My tear drops are falling on my face.

I am getting back to my real life. Your anniversary is getting over.

I am not sure if I have same mind in your 11th anniversary.

I am on my way...




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


BC AD

2017/06/03 01:18
離婚が紀元前、紀元後みたいに、
今の自分の分岐点になってるって、
5時に夢中で言ってた。しまこと中瀬ゆかりさんが。

自殺前、自殺後が私にとってそんな感じだ。
でも、自殺後に私自身が変わったり、自分について気付かされたり、ってことはない。

私自身は何があっても変わらないということに、気づいたまでだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本当は好きじゃなかったのかもしれない

2017/03/17 01:42
「大好きだった人がじつは大ウソつきの悪人だったといきなり知らされても…」

不覚にも柴門ふみの漫画のセリフを読んだら、

としちゃんも実は私のこと本当は好きじゃなかったのかもしれない、と思った。

私は本当にバカだ。

10年も、付き合ってた以上の年数が経った今でも、
私を捨てた男のこと信じてるなんて。

昨日タラレバ娘見てたら、
嫁に死なれた金髪男が七回忌で嫁の親に自分の人生を生きろって言われてた。
金髪男はショックを受けるんだけど、
言われないと自分でそう決めなきゃいけないからねー。
私もそう言われたらどうしよう、とか考えてた時もあったけど、
言われないから、そんなこと。無駄な心配だった。

自分の人生を生きるって言ったって、
じゃあみなさん人生を自分で生きてるんですか?

Let it be ですよ。
そんなもんなのに、たいしたように言っちゃって、
蚕の方がよっぽど自分の生をまっとうしてるって、
古本屋て買った文庫本に書いてあった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


悪化してる

2017/02/13 01:51
おねーちゃんにメールすると、悪化している、と返ってくる。
ここ2ヶ月くらいこんなやりとりしかしてない。

お母さんと私で世話するしかないんかなぁ。

メンタルの問題だと私は考えている。
働かない言い訳。
10年前は、私のケア、それから不妊治療、それも終わったので、
働かない理由がなくなってしまった。

そんなこと思ってて、
おねーちゃんが自殺したら、
私は後悔するのだろうか。

一緒に病院に行ってあげてれば、とか
言い訳ばっかりって本気で考えてあげてなかった、とか
なんでもっとメールしたり会いに行ったりしなかったんだ、とか。

学習能力がないんだろうか、私は。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベッドは搬入できなかった

2016/04/12 00:32
だからマットレスだけ敷いて寝てる。
隣に同居人が布団敷いて寝てる。

結局ドミトリーライフは続く。

組み立て式のベッドに変更して、
次の土曜日にくることになっている。

おねえちゃんが変なことになって、
私もケアしきれなくなって、
たぶんちょっとした変化のとき。

彼のお姉さんの時も、私のおねえちゃんも
女って不安定なのかね。
私は元から冷たい人間で、
そういう依存タイプの人に
平気でnoと言えるのだろう。

彼も死んだし、
お姉さんもおねえちゃんも死ぬかもしれない。
そう思ってある程度自分をおさえて、
相手のためにつくそうとする。
この人もまた自殺するかもな、と思うから。
でも、最終的には、とことんつくせなくなる。
自殺されても、それはそれだ、と思える人間なんですよ、私は。

で、結局わたしはひとり。自分で選んだんだ、しょうがない。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


not a day passes but ...

2016/01/27 23:25
最近特に、自死っぽいネタを書いていない。
もう、とらわれなくなってきている証拠かな。
責任放棄してるみたい。完全には自己肯定できない。

でも彼のことを考えない日はない。
本当に、あれから1日たりとも、ない。


Not a day passes but I scold my boy.

暗唱しなければならない英語の例文。
最近自分のイメージしやすいように、
単語を変えたりして英作文してみたりしてる。

Not a day passes but I think of him.

Not a day passes but I feel guilty.

Not a day passes but I find myself abandoned.

こんな感じだろうか。

この例文は自死遺族には作りやすいかな、とか思ったりして。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


引っ越し

2016/01/11 00:44
せっかくやりたいことより収入をとったのだから、
それを有意義に使いたい、ということで、
引っ越ししたいなー。
今日1件内見に行ってみたけれど、
家賃が3万円強あがる。
今の家賃が相場よりずっと安いので、
それくらいあげないと今よりいい住環境にならない、、、
どーしよー、これから不動産業界繁忙期なので、
家賃の交渉は難しいと言われてしまった。

収入があがったといっても、
しょせんあの会社では底辺の方だけど、
それでも今までもらってた中では一番よい。

私にこのような安定収入があったら、
死んだ彼氏もやりたいことに没頭できたんじゃないかな。
自転車乗りながら、そんな思いが頭をよぎった。

私が生活費稼ぐから、
好きな道にすすめばいい。
そんな風にあの頃言えるように私がなっていれば、
死んだりすることなかったのかな。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
内々定
3つ受けているうちの2つでオファーをもらえることがわかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/18 02:09
英語で何を言えるか
今日、また面接した。 人事の人と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/03 00:42
また新しい1年がはじまった
今年は都内の外資系ホテルに泊まってみた。 ビールやつまみを買ってきて、 部屋で1人、夜景を見ながら飲んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/17 00:08
99歳のおばあちゃん
入院してたとき、 隣の部屋からおばあちゃんの悪態つく声が聞こえてきた。 耳が遠いのもあると思うけど、 あんな大きな声出せて元気やなーと思ってたら、 看護士さんとのやりとりとかも聞いてたら99歳だってさ、びっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/10 02:33
命日まであとちょっと
なんか自分のことばっか考えてたら、 命日までそわそわみたいのあんまりなかった、今年は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/10 02:16
待つこと
依然として結果の連絡がない。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/22 23:37
救急車
さっきコンビニに行く途中で、 アパートの前で救急車がとまってた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/14 23:05
unfair
会社の本国の方の2番目か3番目にえらい人が突然亡くなった。 心臓発作で突然死的な。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/04 01:34
what ifs
今日、会社のパソコンのブックマークを整理してたら、 クラプトンのTears in heavenを解釈しているブログが出てきた。 思わず読み返してたら、涙が出てきた。 これ、仮定法の勉強になるなぁと思ってマークしてただけなんだけど、 やっぱり愛する人を失った人にとっては、みにしみる歌詞だ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/15 02:58
no time to say good-bye
英語を勉強しているので、 この本(英語)読むと勉強になるし、 内容的にもすっと入ってくる。 すごくよい本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/15 01:31
自分のちからで
今の状況に不満たらたらなのははっきりしているのだが、 ではいったいどうしたいのか、どうなりたいのか、 についてはいまだに答えがみつからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/21 01:28
なにたべ
きのう何食べた? という漫画が好きだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/03/05 02:10
エッセイ「自殺」
おとといの会社帰りなんとなくよく立ち寄る本屋さんに自然と足が向いて、 もんもんとした今の心境にあった本はないかなぁと物色していたら、 「自殺」というタイトルのエッセイ本が立派な帯つきで平積みされていたので、 ぱらっとまえがきを読んだだけで購入にいたってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/27 00:49
自死遺族では検索されていないようだ
このブログについて、 同じように愛する人を自死でなくした方に読んで欲しい という意図で書いている訳ではないが、 まったく自死で検索してたどりついたという人がいないのかなー という事実に、 誰に対してこれ書いてるんだろ、と思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/21 02:33
私をふりかえる
彼が死んで、葬儀が終わったころから、 自分のしたことに対してこわくてこわくて、 どうしていいかわからなかった。 誰かに仕方がなかったんだと言って欲しかったし、 おんなじような人がいるか知りたかった。 この状況をどのように解釈していいのか、 私は死ぬべきなのか、生きるとしたらどうやって、 誰かに答えを言って欲しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/28 01:31
やばい
やっぱ、お酒飲むのやめられない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/25 01:47
最期の言葉はありがとう
上原多香子に起こったニュースなどを見て、 芸能人は大変だなと思ったりして、なんだか他人事。 いや、まったくの他人なのだが、 彼氏が死んですぐ、ドリカムの吉田美和の相手が若くして亡くなってて、 すごくみにつまされたというか、勝手にシンパシーを感じてしまったりしてたから、 (その後いろんな芸能人、松平健とか、、、にも同じように) もうあまり感情が動かされなくなってきてるんだなと気がついたりした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/03 01:53
命日難民
命日が近づくと、心ここにあらずの状態になる。 月命日は全然なんとも思わないのに。ていうか忘れてるんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/16 00:55
命日の前に涼しくなって
9月になったのにまだ残暑が厳しいなぁ、と毎年思ってたけど、 今年はもうだいぶ涼しくなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/12 01:50
嫌われる勇気
五時に夢中の中瀬ゆかりさんに夢中です。 今頃?これまで全然見たことなかったのに、 なぜか数週間前からyoutubeで今年の分はほぼ見てしまった。 もしろん岩井志麻子先生の独創的な下ネタも大好き。 中瀬親方が好きすぎて、だんだん似たような話し方になってきた。 微妙な和歌山弁?関西弁? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/10 01:07
たまに出てくる変な英語の例文って誰が考えたんだろう
英語の勉強をしている。 たった今読んだ例文、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/02 23:38
カムアウト
ここ半年くらい飲みたくて飲みたくてたまらない。 お酒すきじゃないし、弱いのに。 自分から人を誘ってまで飲みに行ったことってなかったけど、 会社で1人だけ私から突発的な気分で飲みに誘う人がいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/23 01:41
紙一重
テレ東のドラマ「アオイホノオ」が好きだ。おもしろい。 柳楽 優弥くんが、生き生きと異常なテンションの芸大生を演じている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/11 00:10
止まった時計
朝ドラで、関東大震災が起こった。 主要キャラが1人死んでしまった。 焼け跡から地震の時刻で止まった腕時計が出てきて、 死別の悲しみを味わった人にとっても、 その時で時間が止まってしまったという気持ちを象徴的にあらわしていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/09 01:12
命日
9月のなかばに逝ってしまった彼。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/08 01:16
7年ぶりに友人に会う
彼が亡くなったのが7年前の9月。 そのひと月前に、大学の友人3人と会った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/13 00:24
同僚のなにげないひとことに、その意図とはまったく異なった受け止め方をする人もいるんです
この前会社で仲良くしている人と、昼休みに保険について話してたときのこと。 彼女は生保で働いてた事があったみたいで、 保険トリビア結構ありますよと教えてくれた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/02 01:53
手帳
6年半くらい手帳を持ってない。 つまり彼が死んでから、予定をたてるのをやめたということ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/20 22:50
夢の話を忘れないうちに
ここ1年くらい、彼氏の夢を見ることが増えた。 死んだあと、彼は実は生きていたという夢は毎日のように見ていたけど、 それから彼氏は夢に出てこなくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/01 11:01
再会
6年半ぶりに大学の友人から連絡があった。 彼が亡くなる2週間くらいに会ってて、 その後友人からのメールなどしばらく無視し続けていたので、 関係は絶たれたのかと思っていたが、 なんだか気にかけてくれてたようで、突然電話がきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/30 02:27
返信はなかった
このブログは彼の家族との関係について ぐだぐだ書いてると思ってたけど、 なんか勘違いだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/14 01:45
日記と携帯電話
彼の七回忌が過ぎてから、 このブログをはじめた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/13 00:05
お姉さんからの誘い
昨年9月の七回忌以降、 彼のご家族とは会っていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/12 00:38
自分の道
恋人が死んだことを人に話したくないと思った事がない。 自死したことも人に話して不利になるという発想すらない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/02 01:33
悲しみくらべ
会社の先輩でいっしょにお昼食べたり、英語を習ったりして親しくしている既婚子持ち女性がいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/26 00:41
死因
今の会社で働き始めて3年以上経った。 この半年くらいでようやく、会社の同僚とプライベートな話をするようになった。 それまでは、住んでいる場所や趣味とかは聞かれれば話すけど、 この先の仕事の悩みとか生活とか結婚とか恋愛とか、 そういう話はしたことがなかった。しなくても大丈夫な大人な関係でいられる会社であるので、 そのあたりはすくわれてたな、と思う。 だが、昨年の秋の七回忌を迎えるにあたって、 私も人と交流を持ってみよう、ということで、 同僚と一緒に英語なんか習ったりしている。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/19 23:35
芸能人
最近ドラマをよく見る。 今やってるやつじゃなくて、ここ2〜3年のでおもしろそうなやつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/14 00:56
久しぶりに夢に出てきた
朝目が覚めて脱力。 2年ぶりくらいに夢に彼が出てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/08 01:09
睡眠導入剤と偏見
彼が亡くなってから1、2年は精神科に通っていて、 睡眠導入剤と抗うつ薬を飲んでいた。 眠れないとかの体の症状もあんまりなかったし、 症状としては軽い抑うつ状態だと言われた。 薬を飲まなくても、医者に通わなくても大丈夫だったかもしれないけど、 最初は彼の死の理由を探りたくて、あと自分の気持ちを吐き出す場所が欲しくて 精神科に行ってたようなものだった。 年月が経って自然に薬をやめ、精神科にも行かなくなった。 でも、今年に入ったあたりから、眠れなくなってしまった。 ベッドの中で新聞配... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/07 01:19
大掃除で
彼と私の写真を今でも部屋に飾っている。 フォトフレームと彼のお骨(少し分けてもらった)と鈴(りん)で簡易的な仏壇コーナーのようなものを作っているが、大掃除の度にスペースが少なくなってきている気がする。 花を必ず飾っていたり、線香を欠かさず炊いたりしていたのは三回忌くらいまでだったような。 大掃除のときも写真にずいぶんホコリがかぶってた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/06 01:22
はじめまして
こんにちは。ご来訪ありがとうございます。 6年前に恋人を自死で亡くしました。 七回忌が終わり、これからの自分のことについて書き記していこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/06 00:46

トップへ | みんなの「自死」ブログ

それでも、生きてゆく…には 自死のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる