アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「仕事」のブログ記事

みんなの「仕事」ブログ


また社内公募受けた

2017/08/09 22:54
だいぶブログを書いていなくて、
もう誰も読みにきていないだろう思ったが、
ゼロではなかった。なんかゼロだったら立ち直れなかったかもしれない。


好きだった上司はたぶん首になるっぽい。
みていてつらい。
いちおう好きだったから。

業務上、普通に首切りの話をしていて、
人をコストという数字でしか考えてなかったりするけど、
窓際はやっぱりえぐいです。

やめさすなら退職金払ってとっとと辞めさせてほしい。


今日、また社内公募の面接を受けた。
受かったら昇進になる。

今の部門でずっと働いてきて、
バカばっかり、と蔑んできたが、
他の部門の人は逆にまともにみえてまぶしい。
私はバカとばっかり仕事してきたので、私までバカになってしまったような気がして、
もう、いろいろ無理だと思ってしまった。

というより、本当は
私の資質をはかられて、それに応じられなかった自分に気づき、
なんかいろいろ限界なんじゃないかと、悟ってしまった感じ。

自分がいる部門がバカだっていうのは、
単に隣の芝生な発想。
それはわかってるけど、ホントに今日はそう思ってしまった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


破綻

2017/06/03 01:24
上司が好きなことには変わりないんだが、
関係がすでに破綻している。

うまくやってる人を見ると、
何となく嫉妬心みたいの芽生えたり。

好きなんだけど、
仕事の話がまったくかみ合わないという・・・。

仕事って言っても、どーでもいいことやってるんだけどさ。

新たなカルマなのか???
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


焼酎とサイレース

2017/02/22 03:27
身体障害者枠で働いている同僚が、
薬とアルコールはダメって言ってくれた。

でも、合わせ技またしてしまった。

今日、会社で泣くかもって思ったけど、
そこまではなかった。

今も泣くかなと思ったけど、
悔しいとかそういう意味で。

でも、やっぱり悔しいとかで今さらないな、って感じで。

承認欲求について、考えたけど、
元々そういうのない人間だったから、
お金のためとか、ゲームみたいに人を操ってやろうとか、金づるはって思ったけど、
結局表裏ないから、元に戻ろうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


会社の同僚

2016/07/19 00:26
ハンディキャップの枠で働いている
30代前半の男の子を子分のようにしている。
あと同年代の派遣社員(最近契約社員になった)の男と私で
3人の非公式なチームを勝手に作っている。

この前、チームビルドということで、
第一回飲み会を行った。

最終的に私と同年代男がパキシルを処方されて
のちのち苦しんだことがあり、
30代前半男も処方されかけた、というくだりで
一番話が盛り上がった。

なんかなー。

同年代男はうつ病で前の会社やめたみたいで、
ぎりぎりのところで今も働いてるっぽい。
心配でなんとかしてあげたい気もするが、
うつ病の人に私がしてあげられることなんで、結局何もない、
となってしまい、ただ見守っているだけになっている。

30代前半男も前は健康体だったらしーが
突然体がおかしくなったようで、
そのことが原因でだか知らないが、
こっぴどいふられ方をして、
一人で生きるって決めてるらしー。

毎日30代男と仕事中にチャット三昧。

彼と同じ美大出てるので、
話が合わないこともない。

この会社6年くらいいるけど、
これまでになかった人間関係が形成されつつある。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


半分過ぎた

2016/07/04 00:34
ついこの前年が明けたと思ったら、
もう半分すぎてしまった。

金曜日は会社で非公式に子分にしている2人と飲み会をした。

ハンディキャップがある(おそらく)ゲイと
ニューヨーク帰国子女だけどオタクなデブ
という組み合わせ。

いろんな意味でお友達になれそうなカンジ。

彼が死んでから会った人ではじめてかも。

ハンディキャップゲイとは会社でずっとチャットで話してる。

まあ、こんなんでもいいかなー。

あんまりまじめに働いても、特に見返りはないからね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ねちねちとした

2016/05/16 23:19
会社のある人と言い合いになってしまい、
思っていることをそのまま言ったら怒ってしまった。

ずっと無視されており、
粘着質ないじめをうけている。

どーでもいーことだけど、気分は悪い。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


仕事で一喜一憂

2016/05/01 10:36
あんまりうまくいっていないなぁ。
やんなってきた。

なんもかんもやになってきた

って彼も言ってたな。

本当にいやだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ソファとベッドはまだこない

2016/04/02 23:43
引っ越したがソファとベッドをこの前の週末に買ったので、
納品されるまでフローリングに布団を敷いて寝ている。
そして、同居人もそうしているので、
久しぶりのドミトリーライフ。

上司のことは好きではなくなってきた。よかった。
最近の悩みは仕事を自由にやりすぎて、
私が何をやっているのか上司が把握していない状態。
評価するのは上司だから伝えないとボーナスとか覚えもめでたくならないし、いかん。

勝手に子分にしている後ろの席の青年に、
ロールキャベツ女子と言われた。
実は肉食系みたいな。

でも10年くらいセックスしてないけどね。
と思ったけど言わんかった。
言ったらどんびきだよね。

その会話の流れで、
ロールキャベツといえば、
昔彼氏に作ったら、
ロールキャベツは嫌いなんだ、と言われたことをはっと思い出し、
思わず話してしまったら、
上司につかさず、
誰に言われた?と聞かれ、
私の方がかたまってしまった。

死んだ夫に

と言ってやろうかと思ったけど、やっぱり言わなかった。

こんな会話できる日がくるとはなー。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


人に対してイラつくのは期待を持っていたからだ

2016/01/19 21:13
最近元上司以外の人にも、
なんかやたらイラついてる。
そしてそれを表に出している。

この会社で働きはじめたころは、
人に対して興味もないし、
将来についての展望もなかったので、
変なこと言われたり、扱いがひどくても、
特にどーってことなかった。
あと、生きるために私の印象が悪くならないように、
打算的に人に接していた。


最近、20代の頃みたいに人に対してカリカリしてることが多い。
なんか、自分のことわかってほしいとか、見てほしいとか、
期待してんのかな、人に。
そう思うと自分が気持ちわるくなる。

なんかくやしー。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新しい仕事

2016/01/09 01:00
1月1日に異動したことになってるので、
4日から新しいポジションになってた。

会社から雇用形態を変更する手続きについて書類など郵送されてきたが、

「身分変更キッド」と書いてあった。

本当に非正規雇用とは、えたひみんであるのか。
あるいはアンシャンレジウムか。
革命起こすぞこのやろう、といった感じである。

雇用形態が正規雇用になって、
新しい上司になったら、
割と別の世界が開けてた。

前の上司が新年早々私に仕事の依頼メールを送ってきてた。

もう部下じゃないのに、、、、

あとハーフな上司なので、
日本で会話できるんだけど、
メールが英語になった。
英語あんまり使わないと思ってたけど、
ひょんなところから使うことになった。

新しい上司はとてもやさしいので、
今までの扱いとあまりに違いすぎて困惑。
やさしさに猜疑心。でも、これが普通のことなのかなぁ。

なんかまだ困惑してる。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
やりたくない正社員
いろいろあって やりたくない正社員にした。 両方の条件を見て、 仕事の内容とか人とかいろいろ考えて、 もう夜も眠れなくなるほど考えて、 正社員、というか今いる部署の仕事にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/26 00:55
なんだかなー
やりたくない正社員のポジションで提示された年収が、、、 予想以上に多かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/24 01:39
内々定
3つ受けているうちの2つでオファーをもらえることがわかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/18 02:09
一週間で3回面接をした
外資系というのはおもしろい制度があって、 契約が終了ということなので、 社内のポジションを3個も受けてみた。 それで、その部門メンバーとの面接を今週一週間で3回した。 疲れた。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/12 02:40
英語で何を言えるか
今日、また面接した。 人事の人と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/03 00:42
今一番大事にしたいのは住空間、暮らし、そして裁量のある仕事
だいぶ気持ちが落ち着いてきた。 外資系だったらまだ可能性があるって、カウンセラー言ってたし、 自分のことどうとでも売り込める気がしてきた。 なんだろう、自信がないときと万能感とが交互にやってくるので、 医者的にはちょっと要注意と見られていたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/25 01:24
面接
なんだかんだで最初の面接をした。 全部英語じゃなかったのでホッとした。 あと、いろいろな不安におそわれていたけど、 元気になったわけじゃないけど、 少し落ち着きを取り戻した感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/18 23:31
カウンセリング
カウンセリングを受けた。 といってもメンタルのではない。 キャリアカウンセリングというやつ、しかも有料で。かなり高かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/16 01:29
面接の準備
コンピテンシー面接とかいうのの準備をしなければならない。 それができてないからこの前のはダメだったのだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/03 02:10
逆境
今年で契約終了になってしまった。 言われる前にこちらから異動を決めたかったのだが、 現実になってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/24 02:32
その後
社内公募の応募先の人と夜ご飯ご一緒した。 私は最後の2人に残っていてはいた、と聞くことができた。 年齢とか経歴とか面接の受け答えで、この人はない、っていう訳ではなかったのだと一応わかって、 なんとなくほっとした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/16 00:36
いろんな意味で
思い通りにはならなかった… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/25 23:17
待つこと
依然として結果の連絡がない。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/22 23:37
社内公募に応募
もんもんとしているだけでは仕方がないので、 行動を起こしてみた。 今働いているのは外資系の会社なので、 社内公募という私にはなじみのない制度を取り入れている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/21 01:17
社内ニート
だらだらと過ごしてきたら、 今働いている会社で5年目となっていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/11 01:51
とらぬ狸の、、、
今働いている部署内であいているポジションがある。 それに応募すれば採用されるかなぁ、などとなんとなく考えていて、 そうすると年収が結構ふえるはずだからもっといい部屋に引っ越せる、とか 来月出席する友達の結婚式用のピアスとネックレスを変える、とか、 同級生の友達に自分がふがいなくて会いたくないという状況を変えられる、とか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/04 01:28
断酒
朝、会社の人と話したら、 はっきりいって酒やけした声がひどかった。 前日の酒はぬけないし、朝鏡を見ると、 信じられないくらい目のしたのくまができてて、 顔がむくんでる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/02 02:23
リストラ
いきなり、同じ部の人がリストラされてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/20 00:51
正社員になりたいと思う心
今、契約社員で働いている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/27 00:57
会社での戦い
下っ端同士の雑用の押し付け合いに 私も巻き込まれざるをえなくなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/20 02:05
独身女が巣くう部署
変な女子会みたいなのに参加した。 というかせざるをえないというか。 あ、女子っていっても36歳以上50歳以下の毒女ね。 既婚者1人だけいたけど、小梨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/28 02:21
全裸になった人が会社を突然辞めてしまった
この前うちに泊まりにきて、 朝全裸になってた人が、突然会社を辞めてしまった。 すごいショック。 せっかく飲み友達になったと思ったのに。 その人が会社にいるから私もがんばれたのになぁ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/08 01:55
本気の英語
外資系の会社で契約社員として働いている。 彼が死んでから3年後の9月から働き始めて4年過ぎた。 自分が“外資系”の会社でオフィスワークしているということがいまだになじめないけれど、 気がつけば一番長く所属している会社になってしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/02 01:02
女の嫉妬心
彼が死んだのは5年半前で当時あと1月で33歳という32歳のときだった。 私は彼より1つ年下だったので、彼の年齢は1年足らずで超えてしまい、今38歳になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/13 01:11

トップへ | みんなの「仕事」ブログ

それでも、生きてゆく…には 仕事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる